おやじの成長ブログ

28歳妻子持ちのおやじの日々を綴るスペクタクルなブログ

おやじ悩む

 

ここまで集めたんだろ?買えよ

ワン●ースの最新刊が僕にそう語りかけてきた。

 

僕結構マンガ読むんですよ。

 

王道にジャンプとかマガジン読んだりしてて、偏りがあるけど昔から結構マンガ集めるんです。

 

ワン●ースもその関係で集めてたんですけど、僕の中では2軍なんですよね。(ワン●ース好きな方居たらごめんなさい)

 

僕の中でマンガを集める基準が2つあって、1つは個人的に好きな絵だったり内容だったりするもの。そしてもう1つは巻数が長いもの。

 

個人的に好きな奴は1軍で巻数が長いのが2軍って感じです。

 

ワン●ースは世代なんですけど、実は買い始めたのは56巻辺りから。有名な●ー●(誰だよw)奪還の為に●●●ー(だから誰w)が海軍本部に乗り込むって話しだったかな?

 

あそこら辺からゆっくりと買って行って、過去のやつは中古で安く仕入れて揃えたりして今は全巻揃ってます。

 

巻数が長いと良い利点は暇な時に読めるってのと、全巻持ってたら凄いって言う心理的感覚。昔ドラゴンボール全巻持ってる友達(お兄ちゃん等含む)格好いい的な少年ながらの憧れが僕の中では今でも引き継がれているんです。

 

あとやっぱり巻数多いマンガは割と色んな人が読んでるから、話のタネとして使えるからそれも理由で集めてたりします。

 

でも本当に好きじゃないと飽きてくるってのが正直なところ…

 

最初は発売日当日に買うんだけど長い奴に関しては、途中から惰性で買うようになってくるからコンビニで見てもスルーするようになってく。

 

最悪全巻集めないようになる(ナ●トとブ●ーチがそうでした)

 

皆さんはそう言う経験ありますかね?

 

僕は結構狭く深くな性格でして、本当に好きなものには爆発的に集中力が持つんだけど、そうじゃないものは点でダメなんです。

 

マンガ集めにも影響してて巻数長いから趣味的な感じで集めるけど、長すぎてもめんどくさくなっちゃって今ココ状態なんですよね。

 

人によって長いマンガ短いマンガって基準があると思うんですけど、僕の中では長いマンガは20巻を超えたらくらいですかね。

 

とは言えこの基準の中でも僕の中で1軍になる長編漫画もあります。

 

僕は結構冒頭でも書いたとおり、好きなマンガに偏りがあります。

 

皆が好きにならなそうな、玄人向けのマンガが好きなんですw

 

良い年して厨二心があって、〝他と違うの好きな自分カッコいい〟的な感覚を持ってるんです。

 

なので、小学生の時みんながコロ●ロコミック買ってるところをボン●ン買ってたり、中学に上がる時にはみんなが週刊少年●ャンプの所を月刊少年●ャンプ買ってたりと割とみんなとは違う行動をしていました。

 

大人になってもそれは変わって無くて、趣味とかも皆がしてる様な事はあまりせず出来るだけ人がやらなそうなことだったり持ってないような物を集めたりするのが今でも続いています。

 

とまあ話は戻って、さっき近くのコンビニに行って来たんですが、常設されている単行本コーナーを横切ろうとした時。

 

奴は僕に語りかけてきたんです。紫色の表紙を身にまとって、白いビニールの紐で縛りつけられた、ワン●ースの最新刊が…

 

「ここまで集めたんだろ?買えよ」

ってね。

 

一番上の棚に何冊も積み重ねられて、表紙紫色に黄色だからめちゃくちゃ威圧感あるわけ。

 

全部表紙の面が横並びになっててもうゴム●ムのガトリング状態。覇王色だだもれな訳よ

 

友情努力勝利」が合言葉の●ャンプで楽しく連載しているはずなのに単行本になったら合言葉が「威圧」とかやばくない?

 

今日はちょっと前から勉強したいと思ってたやつの参考書買いに行ったのにさ。

 

気付いたら紫の表紙が袋に入ってたよ。

 

はあ…

 

おやじとても悩んで続きを買う決意をした一日でした。

 

補足

 

家に帰ったら本棚にさっき買ったはずの新刊があった。てかこれ最新刊の一個前だった。あのコンビニ売れない在庫そのまま置いてやがった…