おやじの成長ブログ

28歳妻子持ちのおやじの日々を綴るスペクタクルなブログ

おやじとチャーミー

今日台風が来るっぽい。てか来てる。

 

24号。

 

名前は〝チャーミー〟。

 

可愛いくせに都内の交通機関全部止めるチャーミー

 

全然チャーミングじゃねーじゃん

 

最近日本台風に対してめちゃくちゃ対応してるなって思う。

 

今日だって20時以降電車全部見合わせでストップするし、2週間前奥さんの誕生日でディズニー行った時も、台風じゃなくて局地的な大雨だったんだけど電車見合わせで6

時間くらい動いて無かった。

 

自然災害なのは分かるんだけど…

 

辞めて欲しい。

 

と言うかチャーミーで思うんだけど台風に名前付けるのはいいとしてネーミングがすげーなって思う。

 

あれって確か事前に名前決まってるんだよね?

 

今日は台風のせいで仕事早く帰ってやる事が無いから台風について調べて見た笑

 

元々台風の名前は、アメリカが独自に付けていて、その名前には人名を使用していたらしい。

 

確かに「カトリーナ」とか言ってたのを聞いた記憶がある。

 

 

ãã«ããªã¼ã 被害ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


いや名前と行動のギャップ

 

人名を使ってたら同じ名前の奴いじめに合いそう…w

 

んで2000年から北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになったそうな。

 

あらかじめ140個の名前が事前に用意されてて、台風が発生すると、そのリストの1番目から順番に発生した台風に名付けらるんだって。

 

そして、リストの最後の名前である140番目まで行くと、また1番目に戻り、再び140番まで順番に使用されるっぽい。

 

140個の名前の中で、日本に割り当てられた枠は10個。

 

僕は最初人の名前だと思ってたからイメージとしては…

 

タカコ」とか「ノリコ」とかそんな感じかと思ってた。

 

答えはこれだ…

 

・テンビン
・ヤギ
・ウサギ

 

名前だけど…そうなんだけど…

 

_ノ乙(、ン、)_ <星座からとってやがった

 

調べてみてちょっとおもしろかった名前が2つあった。

 

・台風21号  名前バビンカ 命名マカオ 意味:プリン
・台風135号 名前グチョル 命名ミクロネシア 意味:ウコン

 

なんでだよ

 

なんでこの名前を付けたんだよw

 

息子が膝の上にいる状態でパソコンに向かって突っ込んでたもんだから息子も「何突然言い出してんのおやじ」って顔で見上げてきたよ。

 

上目使いあざといな!おもちゃ買ってやるよ(ちょろい)

 

そんなこんなで僕的にはいつもより早く息子と奥さんといれたしお風呂も入れたので満足した一日となりました。

 

閉じまりはみなさんも気をつけてね。