おやじの成長ブログ

28歳妻子持ちのおやじの日々を綴るスペクタクルなブログ

おやじ喜ぶ

最近恋愛相談のスレとかよく読む。

 

内容としては沢山いろんなのを読むんだけど最終的に行きつくのは〝夫婦の仲の良さを深めるためには〟関係の話だったり相談。

 

僕は結婚してまだ2年も経ってない。

 

喧嘩もそこそこする。

 

でも僕は嫁さんとは仲がいいと思っている。

 

出会って5年。結婚して1年と半分くらい。

 

100%嫁さんの全てを知っているかと言えば分からない。

 

多分この先も100%分かるとは言えないんだろうなって思う。

 

とは言え、90%くらいは知ってたいなって思う。

 

先週些細な事で喧嘩をした。

 

相手を他人と認識している相手を家族と見ているかでだ。

 

僕は結構他人って言葉を使いたくない。結婚したら家族と成るわけだから家族一丸となって色んな事を乗り越えていきたいと思ってる。

 

だから嫁さんは他人じゃなくて家族という意識を持ってしまっている。

 

でも嫁さんは違う。

 

僕の事は家族であり他人。そう考えている。

 

どちらが正しいかなんて正直答えはない。僕の考えに賛同する人もいれば嫁さんの考えに賛同する人もいると思う。

 

夫婦の形なんて沢山あるしそれぞれの家庭でも考えは違う。

 

僕はこの嫁さんの考えを知った時、最初はめちゃくちゃむかついた。

 

でもそれに対してムカつく筋合いって本当はない。

 

嫁さんを一人の人間としてみてあげれてないから。対等な人間としてみて無くていつの間にか自分の中で夫>妻っていう優劣をつけてた事に気付いた。

 

僕の中での夫婦像はやっぱり自分の親になる。数十年親の生き方を視てきたからそれが当たり前だと思ってしまう。

 

でも嫁さんからするとそれは違うわけで、嫁さんには嫁さんの夫婦像がある。それを僕は理解できていなかった。

 

最近、こんな考えを持つようになって自分の中で夫婦が仲が良いって何かなって結構考えるようになった。

 

結局答えはまだ出てない。

 

と言うか今後も出ないと思う。

 

ただ敢えて言うのであれば…

 

嘘の笑みじゃない笑みで笑いあえる時間を持ってる

 

これがあれば夫婦は仲がいいんじゃないかなって思う。

 

最近嫁さんがアプリのゲームを始めた。そのゲームは最初僕もやっていたんだけど一人でやるのがつまらなくて消してしまっていたものだった。

 

嫁さんからの意外な提案で驚いたけれど二人でやってみると意外と楽しかった。

 

倒されたり倒したり、子供が寝ている時にしかできないから30分くらいしかやる事が出来ない。

 

でもその30分。二人が見せる笑みは嘘が無い。純粋にその空間を二人で楽しんでる。

 

こういうささやかな時間が持てる事、素直に見栄を張らないで楽しめる事が夫婦の仲を深める内容で必要な事なのかなって最近思う。

 

今日も既にお誘いのラインが入ってるから変えるのが楽しみだ。