おやじの成長ブログ

28歳妻子持ちのおやじの日々を綴るスペクタクルなブログ

おやじ考える


毎日は冒険だ

 

さっきツイッターの名言botで流れてきてちらっと目に入った言葉だ。

 

冒険…

 

してないよなー

 

その言葉を視て、素直にそう思った。

 

大人になって自分変わったなーってよく思う時がある。

 

安定を求めてるなって凄く思う。

 

先々のことを考えて、面倒な事が起きないように常に下地を整えて、ある程度の事を終

わらせておく。

 

んで余裕をもって作った道を安心しながら進む。結婚してからその考えがより強くなっ

た。

 

この文章を打っている今でも何回も下書きして、どうすれば伝わるかなーとかそんなんで3時間くらいたってる。

 

で出来た内容を見返してはだめだだめだって完璧を求めてる。つまんねーんだよなーこういうの。

 

客観的にみて自分って子供のころからなんだけどつまんなくてめんどくさい人間だって思ってて…

 

割と人の事イジるのに自分がいじられると冗談通じないあの厄介な部類。

 

だからよくこんな僕を好きになって結婚してくれた妻には感謝しかない(ただ妻曰く僕の扱いはちょろいらしい…w)んだけど、大人になってから安定したいを求めるようになった更につまんなくなったって思う。

 

毎日のルーティーンみたいなのを勝手に自分で作って、それを崩さないようにそればっかりに気を取られる。

 

評価ばっかり気にして自分が好きな事やれて無くて、それでもいいと思ってる自分がいる。

 

安定ってとっても怖い言葉だ。

 

冒険って言うと僕はゲームが好きで特にRPGを良くやる。

 

某国民的RPGド●●●●●●トなんかずっとやってて、大人になってやるとプレイスタイルが顕著に変化しているのがわかる。

 

若い頃は仲間を早く集めたい一心で某回復する草を持てるだけ持って、ぐんぐん進んで、仲間を見つけては全滅してゴールド減ってって言う何とも無謀な旅を良くしていた。

 

攻略サイトとか見ても推奨レベルよりもマイナス10で挑むとかざらで、毎回いらつきながらゲームしてた記憶がある。

 

でも楽しかった。

 

殺るか殺られるか。仲間がいるから何とかなる精神が強かった。

 

今では推奨レベルよりもプラス10位上げてるし、何だったら主人公1人でも勝てるように調整したりとかし出して、サクサク進める為の効率重視になっている。

 

ゲームに興味無い嫁さんに「楽しいの?」って聞かれた時は、素直に楽しいって言えなかった。

 

だって楽しくなかったし。

 

新作がでたからみんなと話題を共有する為にやっておこうって感じになってた気がする。

 

昔は攻略サイトなんか見ないで、無謀な戦いでも〝ガンガン行けば勝てるんじゃね?〟って謎の自信があった。

 

今は攻略サイトをバッチリ視て、無謀なら〝あ、これだめだ〟って直ぐに身をひいて着実に用意して完璧な布陣で挑む。

 

大人になるって昔は色んな事が自由にできるって憧れてたけど、大人になった今気づけば色んな事が出来る状況なのに何かにつけて理由を付けてやらないようにしてるんだよなー

 

大人になると考えを受け入れたり、変えたりする事が本当にすんなり出来なくなる。

 

いかに自分の意見を組み込んだ上で、平和的解決に持っていくか。

 

打算的な考えで動くようになっている。

 

〝毎日は冒険だ〟

 

今、大人でこの考えを持ってる人って本当に極僅かだと思う。

 

でも同じ大人で、もしかしたら自分よりも年上の人がこの考えを持っているかもしれないって考えたら…

 

僕も変われるんじゃないかなーってちょっとは思える。

 

今日帰ったら途中で止めたゲームまた最初っからやってみようかな。もしかするとなんか昔みたいな感覚でプレイ出来るかも。

 

そう考えて僕は家に帰って1時間ほどゲームして見た。

 

結果、気づけば最初の街でレベル13まで上げてたwwwwww

 

なかなか難しいぜ!